プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

春の匂い 【2010-03-13(土) 23:50】
春が来たという感じの暖かな1日。
風にのって春の花の甘い香りが漂ってきます。

例年、この時期は車に乗って少し遠くの公園や植物園に行き、季節の巡りを味わうのが楽しみだった。
妻は草花の名前をよく知っていて、一つひとつ名前を呼んでは、カワイイとか、キレイを連発していたっけ。

もう少ししたら、桜も咲き始める頃。

毎年、家族だけでささやかな花見の会を催してきたけれど、今年はもう間に合いそうもないな。

病院の敷地にも桜並木があり、病室の窓からもかろうじて見える。
せめて、そこから眺めることだけでもできれば、と思う。

     *

今日は、おばあちゃんがいったん山形の実家に帰ったので、久し振りに家族4人+1ワンで夕食を食べた。

母親が意識不明という状況にありながら、この子たちの明るさは、父親の私から見ても驚くほど。
無意識にか、意識的にか、兄弟3人がそれぞれ関わり合い、励ましあい、じゃれあい、ケンカし合い、お互いを必要とし合いながら、寂しさや不安を乗り越えようとしている。

むしろ、「父さんが一番心配」と言われているという、ちょっと情けない状況であります。
「どうやって父さんを支えるか」と、よなよな密談しているようすもあったりで・・・

     *

今日は、長男の後期試験の日。
撃沈するかと思われたけれど、英語、数学、論文と長時間の試験を最後まで捨てずに楽しめたと言っていた。

前期試験よりもはるかに高度な問題なので、合格はまさに奇跡レベルのことだけど、英語と数学の落ち込みが、得意の論文でカバーできる程度であれば、奇跡が起こるかも・・・だそうです。




安定期/リハビリ | 【2010-03-13(土) 23:50】 | Comments:(4)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
はじめてコメントさせていただきます。
理学療法士をしている生野と申します。

奥様の一日も早い回復を願っております。
リハビリは始まってらっしゃるのでしょうか?
脳の回復には、時間がかかりますが一歩ずつですね。

お仕事に看病にとお忙しいかと思いますが、
お身体をご自愛ください。
2010-03-14 日 01:52:59 | URL | 認知運動療法士 生野達也 #- [ 編集]

暖かく天気の良い春先は外の空気を吸う絶好の季節です。
私は病院の敷地内、病院の屋上へ母を良く連れて行きました。

初夏になりますと気温が上昇してきて意識障害のために
体温調節が上手くできなくなった母は体温が簡単に上昇してしまい
外出には相当気を使いました。

足首の動かし方は簡単なコツがありますので理学療法士の先生に
やり方をお聞きになると良いと思います。その他、寝たきりに
しない為に何をしなければならないのかも早いうちに聞いて
おいた方がが良いんだと思います。(今が家族が知っておく頃だと思います)

いよいよ息子さんもクライマックスですね、、
高度な問題は全ての受験生にとって同じ条件ですので論文が得意なのは
カバーではなくアドバンテージだと見るべきですよ。
2010-03-14 日 10:21:33 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]
生野さん。コメントありがとうございました。

> リハビリは始まってらっしゃるのでしょうか?
> 脳の回復には、時間がかかりますが一歩ずつですね。

私たちが足や手を動かしたり、マッサージするぐらいで、専門的なリハビリはまだ何もできていない状況です。
意識がない状態でも、何かそういうリハビリが受けられればと思って、転院先を探しているところです。
2010-03-15 月 10:11:11 | URL | junflower(管) #- [ 編集]
けいさん、コメントありがとうございます。

> 寝たきりにしない為に何をしなければならないのかも早いうちに聞いて
> おいた方がが良いんだと思います。(今が家族が知っておく頃だと思います)

これからは、家族がどうかかわるかにかかっていると自覚して、いろいろ勉強をしています。
またいろいろ教えてください。
2010-03-15 月 10:15:10 | URL | junflower(管) #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
