プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

妻の手 【2010-03-17(水) 23:58】
妻の手。

柔らかくて、ふっくらしていて、元気な頃と何も変わっていない。

100317.jpg


子どもたちのYシャツを毎日1つ1つ手洗いをしていた。

毎朝、弁当を作り、朝食を作り、昼食を作り、夕食を作っていた。

デスクワークで疲れた夫の肩や背中をマッサージしてくれた。

お風呂のカビ退治に執念を燃やしていて、毎日のように浴室全体を掃除していた。

その浴室掃除の途中で、倒れた。

1月15日・昼。
真冬にしては暖かな日だったけれど、日が当たらない浴室は、きっと寒かっただろうと思う。

あのとき、風呂掃除をさせなければ・・・そう思ったこともあるけれど、でもいずれ何かのキッカケで脳出血は起こったに違いない。

悔やんでも悔やみきれないこと。

寂しさや不安のなか、不思議な幸福感も漂う日々。

たしかに寂しくはあるけれど、でもなぜか決して不幸ではない。

今を出発点として、これからまた我が家の歴史を作って行きたいとも思う。

安定期/リハビリ | 【2010-03-17(水) 23:58】 | Comments:(4)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
写真を拝見させていただきまして、奥様への愛情が伝わりました。

まだ、本格的なリハビリは始まっておられないのですね。
意識がない状態でリハビリを行うことは不安もおありかと思います。

意識がない方の場合、ベッドでの姿勢に注意することで誤嚥性肺炎(唾液のむせこみ)を予防するとともに、無理のない範囲から起こしていくことが重要になると考えます。
私自身は、少しでも反応が出る運動や刺激を見つけていく取り組みも行います。

どこか良い転院先が見つかることを心から願っております。
2010-03-18 木 00:39:02 | URL | 認知運動療法士 生野達也 #- [ 編集]
生野さん、コメントありがとうございます。

> まだ、本格的なリハビリは始まっておられないのですね。
> 意識がない状態でリハビリを行うことは不安もおありかと思います。

いまは私たち家族が、足や手の関節を曲げたり、さすったりという程度です。
病院のほうでは、とにかく安定した状態を維持することを最優先し、意識覚醒に向けた積極的なアプローチは、残念ながら手付かずのままです。
2010-03-18 木 19:59:13 | URL | junflower #- [ 編集]

爪の色が綺麗ですね。
母が倒れた時に母の姉が爪の色が綺麗だねえと
言ってたのを思い出しました。内臓が元気な証拠
だよって。脳出血は倒れた直後が底で進行性の
病気ではないのでいずれ意識が戻りリハビリが適切
に行われればどんどん回復していますが、意識障害時
の肺炎だけはくれぐれもご注意下さい。

療養型病床を転々としていた時に知り合った患者さんで
完全な寝たきりになってしまった方の大半が肺炎が原因です。

体力が弱った状態の肺炎は怖く点滴になり一気に体力が
落ちます。安静にしなければならない状態になります。
そのような状態になると体が動かせなくなり関節の拘縮が
進みます。前にも書きましたがくれぐれもご注意下さい。
2010-03-19 金 18:14:47 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]
> そのような状態になると体が動かせなくなり関節の拘縮が
> 進みます。前にも書きましたがくれぐれもご注意下さい。

はい。とにかく間接をぐるぐる動かしてます。
2010-03-21 日 00:47:13 | URL | junflower(管) #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
