プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

私のどこが好き? 【2010-03-26(金) 23:35】
いつもの病室。22時。
今夜はめずらしくモーツァルトがかかっている。

クラシック、ワールドミュージック、ユーミン、サラ・ブライトマンなど、妻が好きだった曲を、だいたい150曲ぐらいiPodに詰め込んでエンドレスで流している。

なんだか、音楽に看病させているみたいで、むかし子どもたちが小さい頃、ビデオに子守をさせていたときのような、微妙な申し訳なさを感じないでもない。


   あれ、今日は目がパッチリ開いてるねえ。
   この時間、いつもは眠そうにしてるのに。

     100326.jpg

   明日だけどね、朝から大阪出張で、
   帰りは深夜だから私は来れないと思う。
   その代わり、子どもを誰か派遣するから。
   だれがいい? え? だれ?
  
   Y(2男)は、今日来たから、T(長男)かK(3男)かな。
   でもKは1人で来るのは、ちょっと心配だから
   T+Kか、T1人か、あるいはTYK総出か・・・

   子どもたちはあんまり来ないけど
   みんな、あなたよりも私のほうを心配してるんだよ。
   あなたがいないとぜんぜんダメだってこと、知ってるんだよね。

   そういえば、今日の昼、久しぶりにおばあちゃんが来たでしょ?
   「ずいぶん顔色が良くなってたからビックリした」って言ってた。
   毎日会ってるから、あまり気がつかなかったけど
   顔色、良くなったんだね。
   あ、顔そのものも、もちろん良いよ。
   髪の毛も伸びてきたし、元気なころとぜんぜん変わってない。

     *

むかし「私のどこが好き?」と聞く妻に、私は、たいてい「顔」と答えた。

「ヘンなの。ふつう、ココロとか、セーカクとか言うでしょ?」

「でも、好きだよ、顔」

「顔のどこよ?」

「目と、口と、鼻と、耳と、額や眉毛やほっぺたや・・・ようするに全部だね。いや、全体の組み合わせかな、いや、やっぱりあなたの顔だから、かな。そもそもあなたが好きだから、あなたの顔が好きなのか、あなたの顔が好きだから、あなたが好きなのか、どっちだろう・・・」

「わかった、わかった、もういいよ」

いつも冗談のように言っていたけれど、私はほんとうに妻の顔が好きだった。
妻が笑っていると、ココロから幸せな気持ちになれた。
そして、いつも笑ってくれていたので、いつも幸せだった。

でも思い起こせば、倒れる前の1ヶ月間ぐらいは、なんとなく笑顔が少なかったような気がしないでもない。
やっぱり疲れていたんだろうか。
かわいそうに。かわいそうに。


夫婦の時間/想い出 | 【2010-03-26(金) 23:35】 | Comments:(1)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
お疲れ様です。ご家族の皆さんが岐路にたっている時期だと思いますが、奥様の視線は以前拝見した時期より随分意思を感じさせる視線ですね。
ウチはリハビリだけでも5箇所と関わりを持ちましたが、どこのスタッフも患者本人の人生に真摯に関わってくれたと感謝しています。
こちらは今日も雪がちらつきました。
桜が咲くのはまだまだ一ヶ月は先です。
ご自身の健康にもご自愛くださいね。
2010-03-28 日 18:49:54 | URL | ままカモ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示