プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

ちょっと疲れ気味・・・ 【2010-04-02(金) 23:54】
私自身の体調が思わしくなく、今日は病院に行けなかった。

もう妻が倒れて2ヶ月半。さすがにいろいろな疲れが出てきたような気がする。
がんばらなければと思いつつ、がんばり過ぎて倒れるわけにはいかないし・・・。
かといって、がんばらないと、やっていけないし。

「まだ意識は戻っていないの? タイヘンだねえ」というようなことを言われると、どう答えたらいいか困ってしまう。

「回復するかどうかは家族のがんばり次第」というような”激励”は、「回復しないのは家族の怠慢」みたいに聞こえなくもないし。

今日の私の体調不良、みぞおちあたりの奥のほうが冷えている感じで、また、手足の指先が痛いほど冷たくなり、とても苦しかったけれど、子どもたちが3人がかりで、体を温めてくれたりマッサージしてくれたりして、何とか起き上がれるくらいまで戻った。

たしか1年ほど前にも同じような症状になったことがあった。
その時は、妻に連れられて近くの病院に行き、さらに精密検査のために大きな病院にも行ったけれど、結局、1時間以上待った後の3分間だけの診察で「疲れでしょう」と言われて、適当な薬をもらって帰された。
だいたい病院で待っている間に、ひどい症状は治まっていたから、その薬も飲まなかった。
あの時も、疲れやストレスが相当溜まっていたような記憶がある。

その経験があったから、しばらくじっとしていれば、この苦痛は過ぎ去ると信じて耐えることができた。
そうでなければ、すぐにでも救急車を呼ぼうと思うくらいきつかった。

とにかく、私まで倒れるわけにはいかない。

ムリをせずにがんばるという、何だか難しい綱渡りをしているような日々だけど、母や子どもたちに支えられて、今日も一つの苦しみを乗り越えることができました。

安定期/リハビリ | 【2010-04-02(金) 23:54】 | Comments:(7)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

junflowerさん、こんばんは。

毎日本当にお疲れ様です。

お体の具合、いかがですか?
今回、お体に不調が出たのは、『休まないといけないよ』というサインではないでしょうか。
(私も歯が割れて初めて、自分の体を痛めつけていることに気づきました)

無理をするなと言うのもつらいのですが、
無理にでも時間をつくって休みましょう。
もしくは、早めに医療機関を受診された方がよいかもしれません。
強いストレスにさらされれば、影響がでるのはむしろ当たり前の事です。
とにかくjunflowerさんの体が一番大切ですからね。
夜はよく眠れていますか?

病院通いは心の芯まで疲れますよね。
少しの間息抜きをしても、ご家族も、もちろん奥様もきっと許して下さると思いますよ。
2010-04-03 土 01:25:24 | URL | mikomona #X.Av9vec [ 編集]

はじめまして、サリーともうします。
昨日偶然ブログを拝見いたしました。昨年の自分に重ね合わせ涙々で読まさせて頂きました。
実は一年前私も意識不明が長く続きまして(『脳幹脳炎』のため)、命も危ない状態でした。そして「帰れる事が奇跡です」と先生に言って頂くほど回復をしました。
未だ不自由はありますが主人や子供達のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。
きっと、皆様の頑張りは奥様に届いています。
お体を大切に頑張って下さいね。心より一日も早い目覚めをお祈り致します。
2010-04-03 土 09:15:01 | URL | サリー #- [ 編集]

過労、ストレス、精神不安が相当体に溜まっているのですね。。。
体を休める息抜きが必要ですよ。

昨日コメントしたことと余りにも矛盾していてすみません。
2010-04-03 土 09:47:15 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]
junflowerさん、からだの調子はいかがですか?
お願いばかりで、すみませんが、今日、もう一回メッセージ欄、貸して下さい

けいさん、3月24日に書かれてた〈大脳にて精神活動がある〉って、どんなことですか?
それは、どうすれば、わかりますか?
2010-04-04 日 06:40:58 | URL | 笑み #- [ 編集]

少し、休んでください。。。
心配です。
2010-04-04 日 09:28:56 | URL | noko #- [ 編集]

おはようございます。

意識障害の方を見ているとわかるのですが、精神活動があれば
脳には波がありますので状態の良い時もあれば悪いときもあります。
表情が良く出る日もあれば全く出ない日も。ただ、意思疎通ができない
状態なのでその表情は必ずしも適切なものではありません。ですが、
本人に何だかの意思がある場合、家族が付き添っていれば伝わるもの
です。病院の方にこの事を伝えると大抵は否定されるものですが。

残念ながら、そういう波や意思が全くない方もいます。
2010-04-04 日 10:12:36 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]
けいさん、返信ありがとうございます
junflowerさん、また勝手にメッセージ欄 お借りしました
ありがとうございました
2010-04-04 日 11:37:46 | URL | 笑み #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示