プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

元気です 【2010-04-04(日) 14:18】
いろいろご心配をおかけしました。

おかげさまで私は元気です。

おとといは、子どもたちが総出でマッサージしたりドライヤーやカイロで体を温めたりして私を介抱してくれました。

3男は、苦しむ父を見て泣きながら私の体をさすり、

2男は、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」といいながら、みんなを励まし、

長男は、M先生からもらった足の裏の反射区の図を見ながら押すべきツボを探し、

ラッキーは、顔や手をペロペロなめて、

一時は大騒ぎになったけれど、

でも、1年前のときと同じように、苦しみのピークの1~2時間を過ぎたら、ウソのようにすっかり元通りになりました。
夕食は、みんなで笑いながら、いろんな話をしながら、普通に食べました。

みぞおちのあたりに氷の塊があるような感じというか、冷たいアイスを一気に飲み込んだような苦しさの特大レベルというか、そんな状態。
前に精密検査したときは、とくに異常は見つからず、「おそらく疲れでしょう」と言われたけれど、たしかに今回も、妻が倒れてからは全く休む日がなかったから、きっとそうした心労が溜まって、体の奥の氷の塊になったのかもしれない。

というわけで昨日もちゃんと妻に会いに行ったけれど、夜は大詰めに入った仕事があって、ブログの更新ができませんでした。
寝込んでたわけではないです。

ただ、長男と3男は、それなりに心配だったのか、夜、仕事中の私の部屋に来て、なんだかんだしているうちに結局そのまま寝てしまいました。

20100404.jpg
 (-o-)...zzz (--)zzz.。oO○

逆に私のほうが子どもたちの部屋に行き、2男と一緒に寝るという、不思議な構図に・・・。

     *

コメント、返事ができなくてすいません。
とても元気付けられてます。

「笑み」さん、コメント欄、自由に使ってください。
私にもとても参考になります。

子どもたち | 【2010-04-04(日) 14:18】 | Comments:(2)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
junflowerさん、お元気で良かったです

メッセージ欄、お許しをいただいたって、ことで、また使わせていただくかもしれません
また、よろしくお願いします
2010-04-04 日 16:48:10 | URL | 笑み #- [ 編集]

今や名実共に完全に一家の大黒柱ですから大事が
無いようお気をつけ下さい。

天気が良く近所の公園でサクラが満開でしたので、
お昼そうめんを食べた後に母を連れてお花見に
出かけてきました。以前は麺類は左側の口からこぼれて
上手く食べられなかったのに今ではこぼさないようつるつる
と美味しそうに食べられるまでになり関心したぐらいです。
公園に着き落ちていた花びらを母に見せると嬉しそうに
一枚一枚自分の膝の上に並べていました。

自宅と毎週のリハビリの甲斐があり麻痺側の拘縮はそれほど
ありませんので車椅子に乗って移動している姿は傍からは
骨粗鬆症で少し足の悪いお婆ちゃんって感じに見えている
みたいです。

自宅に帰り装具を着け四点杖で歩く練習をはじめましたが
今日は右足の伸びが少し悪いらしく左足が上手く出ない時が
ありバランスを崩す場面が何度もありました。左側へバランスを
崩すと踏ん張る力が弱いので左側の介助は必須です。また、
左足が出難い場合は左肩を軽く揺すってあげます。右脳だと
左麻痺だけかと思いきや右脳は右足の動作にも関わっている
んですね。リハビリの先生は右脳は左下肢を80%右下肢を20%
ほどコントロールしているので大きく損傷すると右足にも異常な
下肢健反射が出るとのことです。放置すると徐々に曲がっていき
足が伸ばし難くなります。ですので、ベッドに横になった時に
本人は痛がっていましたがおもいっきり伸ばしてやりました(笑)

そういえば、ここ最近は右足だけで立つ、立ち上がる練習を
してなかったように思います。

えっと、ここって私のブログでしたっけ?(笑)
2010-04-04 日 20:09:48 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
