プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

瞬きでのコミュニケーション? 【2010-04-12(月) 23:35】
4月も半ばなのに、冷たい雨が降る1日。
今日は久しぶりに昼のうちに会いに来れた。

私が来たときは寝ている様子だったけれど、手足のマッサージを始めたら眼を開いてくれた。

しきりに瞬きをするので、それでコミュニケーションできないかと思い、今までも何度か試してみたけれど、こちらの問いかけに対する反応なのか、単なる反射なのか、はっきりとは分からない。

「1,2の3で、パチってやってね。ハイ、1,2の3!」と言っても、できたりてきなかったり、1~2秒遅れてできたり・・・そもそも10秒に1回ぐらい瞬きをしているので、なかなか確認は難しい。

「パチパチって、2回、続けて見て」と言うと、10回に1回ぐらいできるかどうか。
これも、意識的な動きかどうかは微妙なところだ。

口の動きでも試してみたけれど、やっぱり同じ感じ。

手術直後、手も足も目も口も全く動かなかった頃からすれば、今は、両手両足が、たとえ反射的なものであっても、かなり動くようになっているのだから、回復には向かっていると信じている。

安定期/リハビリ | 【2010-04-12(月) 23:35】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-13 火 11:48:53 | | # [ 編集]
初めてコメントいたします。絶対に奥様は分かっていらっしゃると思います。今日のブログを読んで、奥様はちゃんと反応したいのに、思うようにならないだけで日々良くなっていて回復に向かっているように確信いたしました。もうすぐですよ・・・。お祈りいたしております。
2010-04-13 火 12:26:39 | URL | kame #- [ 編集]

奥様の目に見えるよう奥様の右手を持って行き他動的に
グーと言いながらグーに握り締めてあげ、パーと言いながら
パーに広げてあげる、それを何度もグー・パー・グー・パーと
言いながら動かしてあげますと、しばらくすると声掛けだけで
グー・パー・グー・パーと動くようになる気がします。

出来ましたら体を起こした状態で手鏡で自顔を見せてあげ
クシを右手に握らせ他動的に髪を梳いてあげるといいですよ。

*右側を他動的にです。
2010-04-13 火 18:10:28 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]
グー、パーとするのには、どんな効果がありますか?
2010-04-13 火 18:56:03 | URL | 笑み #- [ 編集]

効果ですか。。。
具体的な効果といいますか、医師でも看護師でも患者が指示に
従えるか簡単に試す手段に「グーパーやって」と言いますよね?

言葉が出なくとも一番簡単な動作で理解できなくとも言われた通り
自ら反応できる手段がグー・パーじゃないですか?

幸いにも右側は動くと思いますので、言葉に反応できるなら少し練習
すると動くようになると思ったのです。
2010-04-13 火 19:29:35 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示