プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

470億km 【2010-04-17(土) 13:17】
妻は、昨日、お風呂に入れてもらったらしい。
そのせいか、どことなくスッキリした感じに見えた。

私たちは、新婚当初から今まで、いつも2人一緒にお風呂に入っていた。
妻が倒れる前夜も一緒だった。

そのほうが経済的だし、楽しいし、いろんな話ができるし、お互いの体の状態(メタボ具合?)を確認(糾弾?)できるし。

仕事が忙しいときは別々の時もあったけれど、私が仕事に打ち込み過ぎてそのまま入らないでしまったりするので、妻がお風呂から「パパ」と呼ぶ声には無条件に従うという不文律があった。

その声が私に届かないようなときは、子どもたちが「母さんが呼んでるよ」と教えてくれた。
仕方なさそうに浴室に向かう私を見て、子どもたちは「父さんは幸せ者だね」と言っていた。

1月15日の昼も、妻は浴室から「パパ」と呼んだ。
それは、脳出血で意識が薄れかける中で必死に搾り出した助けを求める声だった。
あのとき以来、私はずっと1人での入浴。たまにラッキーが一緒に入るけれど。

     *

50歳になって2日目。
今日は2男の誕生日。
たった2日違いなので、誕生パーティはいつも合同(というより、私のほうは「ついで扱い」)だった。

今日は、おばあちゃんと長男が料理を作り、2男と3男がケーキを作るということになっている。
去年のクリスマスは、たしか妻+2男+3男でケーキを作った。おいしかった。

50年という歳月。
私が生まれてから今まで地球は太陽の周りを50回廻ったということになる。
距離にして約470億km。
ちなみに公転速度は時速10万km、秒速だと30kmぐらい。
寝ていても、歩いていても、走っていても、悩んでいても、泣いていても、笑っていても、おかまいなしに凄まじいスピードでグルグル廻っている。
そしていつのまにか、470億km。

なんだか分からないけど、とにかくすごいことのような気がする。

夫婦の時間/想い出 | 【2010-04-17(土) 13:17】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

諦めないこと、悲観しないことは大切ですが
何も今話題のグルグル廻るルーピーになる
必要はないと思いますよ(笑)

それにしても、倒れてから初めてお風呂に入れて
貰えた時は嬉しいですよねえ。これで一息つけて
後は回復して行くだけだって希望がぐぐっと沸いて
きますよね。
2010-04-17 土 16:42:01 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]

奥様入浴できて気持良かったでしょうね。

御夫婦で一緒に入浴されてたなんていいですね!
またお互いの背中を洗えるようにきっとなりますよ!!^^

岡山から祈っています。



2010-04-17 土 19:06:06 | URL | たけちゃん #- [ 編集]

左の膝関節にしっかり力を入れられるとプラスチック製の装具で
自宅入浴が可能なのですがそれまでは中々難しいんですよね。。
もう少し左膝関節に力が入ってくれればと思う日々です。

今はデイサービスで入浴していますが、いずれは自宅で自分で
自立して・・と思う毎日です。
2010-04-17 土 21:11:21 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-19 月 10:39:24 | | # [ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、もうすぐ転院できそうな感じです。
これを期に、気持ちの上でも、また次のステップに進みたいと思っています。
2010-04-19 月 23:12:04 | URL | junflower #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示