プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

最後の夜に 【2010-04-21(水) 22:51】
この病院での最後の夜。
3ヶ月間、妻はずっと寝たままだったけれど、それでもいろんな思い出がしみこんだ病室。

まだ正月気分の残ってた”あの日”から、節分も雛祭りも過ぎて、春が来て、桜が咲いて、散って、私も50になった。

結婚してから今まで、どんなに遠くに出張していても、いつも電話で話したから、1日だって妻の声を聞かない日はなかったのに。もう”あの日”以来、聞いてない。

  ラッキーの予防接種も、おととい一人で行ってきたよ。
  動物病院に行って、フィラリア予防の薬ももらってきたし。

  昨日は、三谷幸喜の「わが家の歴史」を見た。面白かった。
  あなたが横で一緒に見ているような気がして、しかたがなかった。

  明日は転院だね。
  苦労してようやく探し当てた病院。
  気に入ってもらえたら嬉しいな。
  また新しい出会いがあるね。
  もしあなたの意識が戻り、みんなと話ができるようになったら、
  きっと病院中を明るくできると思う。

  天気の良い日は、車椅子で外に出ようね。
  そしたらラッキーとも再会できる。
  ラッキー、どんな反応をするだろう。

  2010年・春。
  わが家の歴史は、予想外の展開になっているけど、
  これからどうなっていくのか、
  不安よりも、希望や楽しみのほうが大きい気がするなんて
  なんだかヘンな感じだよね。

  とにかく、明日からも一緒に前に進もう。

     *

転院を機に、ブログのタイトル、変えました。
向日葵をひらがなにして、”闘病”をとりました。
とくに深い意味はないけれど、なんとなく”闘ってる”という感じではないので。

安定期/リハビリ | 【2010-04-21(水) 22:51】 | Comments:(3)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
そうですね、闘いよりも現状を受け入れ共存していく事の方が良い感じですね。
ちなみに私の奥さんは3年前にもやもや病(難病で治療方法は確立してません)が原因で脳の外側から出血し、病院搬送され脳の両側からバイパス手術をしてその後は頭痛とか調子が悪くなることも…って感じでしたが、普通に生活出来てましたが…
私と色々あり、ここ1年別居状態となりその疲れからなってしまったのかと自分を攻める毎日を送ってます。
一番の被害者は5才の娘で、謝っても謝りきれません(;_;)
2010-04-21 水 23:16:44 | URL | Fuパパ #- [ 編集]
コメントありがとうございます。

> 私と色々あり、ここ1年別居状態となりその疲れからなって
> しまったのかと自分を攻める毎日を送ってます。

最初は私も、思いっきり自分を責めました。
でも今からでも関係を修復したり愛を深めることはできると開き直りました。
だって、相手はまるっきり無抵抗・無防備状態なわけだから、こちらのアプローチ次第ですしね。

> 一番の被害者は5才の娘で、謝っても謝りきれません(;_;)

他の人には分からないいろんな事情があったのだとは思いますけど、結果的に、別居状態から、パパがママを助けているという関係になったのは、夫婦愛的には、一歩前進のような気がしないでもないです。というか、私ならそう思い込んでしまいます。

加害者がいなければ被害者もなく、ただ、愛すべき、守るべき相手と、それを実行できる人がいるだけなのかもしれません。

一緒に、がんばりましょう。
2010-04-22 木 00:23:02 | URL | junflower #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-22 木 02:13:12 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
